• 2017.04.05 Wednesday
  • 20:30
お元気ですか?
4月から一番下の子も小学校入学でやっと時間が時間が出来ると思いきや最初の一ヶ月は早く帰ってくるためまだまだあわただしい日々が続きそう。
最近は毎日畑の日々です。
昨年12月に一反の畑を借りる事が決まり今までも自然農で畑やってきたけど規模が違う(-""-;)
自然農だから基本耕さない。だから慣行農法より楽と私は思っていますがちょっと根が張り巡られてしまった所があり春の種まきの準備のためそこだけ畝を崩しながら根を取り除いています。
師匠はチガヤが蔓延ってると言ってたけどとにかくびっしり根がはっています?長いのだと30センチはあります。
こんな風にスコップで地道にやってます。
少し前の写真になりますがこぼれ種からの大根。
気付いた時にはこんなに大きくなっていて何だかうれしい。
目指せ!自給自足(^^)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM